かなみ@緊張改善アドバイザー

大切な本番で緊張せず、堂々と演奏する方法を教えます!

今すぐできる!!前向きな気持ちになれるワード○○とは??

あなたがもしもこの先

 

本番が終わるたびに

 

ずっと落ち込んでいる顔をして

 

 

練習も真剣に取り組まず

 

周りにイライラや感じの悪い態度を取り続けていたら

 

どんな部活になっているでしょうか

 

想像してください

 

きっと部活として成り立たなくなっているかもしれませんね

 

「残酷すぎる」と思うかもしれません

 

でも、最悪のシミュレーションをしておくことは

損ではないのです

 

 

【なぜあなたはこの記事を読む必要があるのでしょうか?】



本番が終わって、振り返る時間の時に

緊張して、演奏に支障が出て

うまく演奏できなかったり

全くチームの役に立たなかったら

 

楽器を吹きたくなくなりますよね

また、うまく吹けないと仲間からも責められ

この場から逃げ出したい!と思うでしょう

せっかく楽器を始めても、つらい経験しか残らず

辞めてしまう

 

私も小4から楽器をやっていますが

辞めたくなることは多くありました

それこそ緊張から演奏に支障が出ることも何度もありました

 

演奏前に自分自身のルーティーがなかった私は

ただ楽器の用意をして、衣装に着替えて

舞台に立つ

 

ただ演奏するだけの状態になってしまう

 

 

私は、緊張から演奏できなくなったことがたくさんありました

指が動かなくなったこともありましたし

本番前の舞台袖で

自然と泣いたこともありました

 

ですが、あるときに

演奏前に簡単にできる○○を取り入れたことで

堂々と演奏することができ

その体験以来、自信を持つことが出来ました

 

いま、この記事を読んでいるあなたにも体験してほしいのです

この記事があなたにとってのひとつのきっかけになればと思い

私の体験してきた思いを伝えたいのです

 

だからあなたはこの記事を読んで行動をしてほしいのです

 

 

 

【この記事を読むとどうなるか】

 

 

・後ろ向きな気持ちになっていたのが、どんどん前向きな気持ちになれる

・目の前に高い壁が現れても、軽々と乗り越えていける

・練習や本番に自信が持てるようになる

 

反対に、この記事を読まないとどうなるか・・・

 

・どんどん精神的に追い込まれて最悪部活を辞める

・これから先も後ろ向きな気持ちにしかならない

 

 

【今、あなたに伝えたいこと】

 

そんなあなたには

 

きょう、前向きな気持ちになれる方法をひとつ紹介します

 

すぐに試せるものなのでぜひ、実践してくださいね

 

これを知っておくことで、今後の演奏も自信をもって演奏できますよ

 

 

【解説はステップバイステップでお伝えします】

 

 

準備はよろしいでしょうか?

 

 

 

 

STEP1

 

「あぁ今日も部活か」

「また先輩にガミガミ怒られるんだろうな」

 

などというネガティブな気持ちを持たないようにしましょう

 

辛い練習なのはわかりますし

 

先輩に怒られるのが嫌なのは誰だって当然です

 

ましてコーチに怒られながらの練習はもっと嫌なはずです

 

ですが、ネガティブな気持ちでいたところで

 

周りの空気はどうでしょうか?

 

楽器の上達につながるでしょうか?

 

答えはNO!です

 

ひとりだけで演奏しているわけではないのです


ひとつの部活=チームであることをわすれないでください

 

STEP2

 

常にポジティブな言葉を言うようにしよう

 

 

これはSTEP1の逆で、ネガティブな考えより

 

ポジティブでいたほうが気持ちも前向きになります

 

ポジティブな言葉というと

 

「できる!」「大丈夫!」などがありますね

 

私はよく、「大丈夫 大丈夫」と言い聞かせていました

 

たとえ練習につまずいたときがあっても

 

そこで倒れたり傷ついたりするわけではありません

 

もし、本番でミスをしたとしても

 

反省して切り替えればいいのです

 

だから「大丈夫 大丈夫」と言っていました

 

また、日頃の練習は1刷部活ノートとして記録しておくのも

 

ポジティブな気持ちにさせてくれるアイテムとして役立ちます

 

 

 

いかがでしたか?

 

これならすぐにでも実践できますよね

 

心の中で「大丈夫」「大丈夫」というだけでも

 

心が落ち着きますし、本番前のプレッシャーからも解放されます

 

ぜひ、やってみてくださいね

 

私はあなたが実践してくれるのを

 

楽しみにしています

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

本気で変わりたい人限定! 

 

緊張を改善して、本気で吹奏楽人生を楽しみたい!

後悔しない部活生活を送りたい!

詳細はこちらから↓

 

http://kanami-f-1993.hatenablog.com/entry/2019/07/13/125224

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆