かなみ@緊張改善アドバイザー

大切な本番で緊張せず、堂々と演奏する方法を教えます!

練習後ある○○を取り入れることで体調改善!?

 

練習後、唇や体はかなり疲れていますよね

 

あなたは練習後にケアを行っていますか?

 

疲れて、帰宅したらケアをせずにいますか?

 

ケアをしないと、体には疲れが残ったままで

 

体調を崩してしまうことが多くなってしまいます

 

では、毎日の練習を乗り切るためにできる簡単なケアがあるのでしょうか??

 

 

 

【なぜあなたはこの記事を読む必要があるのでしょうか?】

 

練習後、帰宅してからケアをしていますか?

 

また、ケアをせずにいて、体調を崩してしまったとか

 

ケガをしてしまった・・・そんな経験はありませんか?

 

私も、ケアをしないでいたときに、練習中体調を崩してしまったことがありました

 

あなたが、簡単にできるケアを探しているとしたら

 

この記事を読み進めてくださいね

 

 

【この記事を読むとどうなるか】

 

・簡単にできるケアを知ることができる

・体調を崩すことが少なくなる

 

 

【この記事を読まないとどうなるか・・・】

 

 

・ケアの仕方がわからないのでそのままの状態のまま練習に行くことで体調を崩してしまう

・疲れを蓄積したままになるので、体調を崩すことが多くなる

 

 

【今、あなたに伝えたいこと】

 

そんなあなたに今回は

 

お風呂に入りながらでもできる

 

簡単にできるケアを紹介します

 

2STEPに分けて解説しますので

 

ぜひ読み進めてくださいね

 

 

 

STEP1

 

・唇を温めよう!!

 

唇は、金管楽器奏者であれば必ず疲弊します

その疲弊した状態で翌日も練習に取り組めば疲弊したまま練習に挑むので
もっと疲労度がまして唇を痛める原因にもなります

ケガを未然に防ぐためにも、かならず唇はケアしましょう

お風呂に入ったときに、湯船につかりながら

暖かいタオルで唇を5分温めてください

5分経ったら唇を手のひらで優しくマッサージしてください

 

STEP2

 

・肩と腕をマッサージしよう

 

楽器を演奏するうえで、どの楽器も肩や腕を使います

筋肉痛を起こさないためにも、唇を温めている間に

肩と腕をマッサージしましょう

その時に、肩から手のひらに向かって優しくもんであげてください

きつくやってしまうと痛むので優しく行いましょう

両腕を行うようにしてくださいね

 

いかがでしたか?

 

お風呂に入りながらなので

 

毎日行えますので、ハードな練習もこれでケガしにくい体づくりができます

 

私も、中学2年生からセルフケアを取り入れていましたが

 

中学時代は3年間精勤賞を獲得することができました!!

 

体調も安定するので

 

ぜひ取り入れてくださいね

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

本気で変わりたい人限定! 

この記事以外にも、LINE@で有益な情報を配信しています

たとえば・・・

♬緊張しない練習の仕方

♬本番前のリラックス方法

 

など、ブログに載せきれない情報満載です!

 

詳細はこちらから↓

 

http://kanami-f-1993.hatenablog.com/entry/2019/07/13/125224

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆