かなみ@緊張改善アドバイザー

大切な本番で緊張せず、堂々と演奏する方法を教えます!

後悔なくやり切るには??

もうすぐ夏のコンクールに向けての

メンバーオーディションが始まるころです

 

その時に、いままで厳しい練習を重ねてきて

いざオーディションになったときにガチガチになってしまい

思い通りの結果にならなかったり

後悔の残るものになってしまっては意味がありません

 

私は、高校2年で入院手術を経験して

退院が早まりコンクールに間に合ったと思っていたら

「今年はコンクールメンバーから外れてもらおうと思っている。」と言われてしまいました

1学期の3か月間のうち、1か月も登校していないうえ部活も休み

 

部活自体も、練習時間を徐々に伸ばしていく方針で

リハビリかねて動くようにと言われてしまったのです

 

オーディションすら受けさせてもらえなかった悔しさ

もし人より練習時間もない中でオーディション受けていたら

間違いなく落ちていたでしょう

当時はめちゃくちゃ悔しかったですが

今思えば、この悔しさがあったから自分なりに考えて

次のステップに進んでいったのだと思います

 

 

 

これを読んでいるあなたが

今回オーディションにかけられて落ちてしまっても

後悔なくやりきったといえるように

思い切って演奏できるコツを今回は紹介します

 

 

【なぜあなたはこの記事を読む必要があるのでしょうか?】

 

 

コンクールは賞がつきます

いわば、勝敗が付くようなもの

全国への道がつながるものもあれば、支部の1位を目指すもの

だからこそ、ベストメンバーで挑む必要があるわけです

 

1年生でメンバー入りできれば最高ですが

2年生・3年生でもオーディションで涙を流してしまうことも考えられます

実際私も高校2年次はコンクール未出場でした

 

それでも、オーディションを行うとなったときに

いざ吹くと身体がガチガチになって

音もいつものような音色にならない

結果、悔し涙を流し後悔が残る

 

「もっとちゃんと練習しておけばよかった・・・」

「あの時ここをこうしておけばよかった・・・」

 

その後悔、なくしませんか?

 

もし、あなたが

後悔なくオーディション受けたい!と思うのならば

この先も読み進めていってくださいね!

 

 

【この記事を読んでいったら、どんな事が起こるでしょうか?】

 


↑soloのオーディションに落ちても自分にできる役割を果たした高校3年次↑

 

・後悔なくオーディションに挑んでやりきった達成感が味わえる

・メンバー入りできなくてもその先何をすればいいのかが明確になる

・これからの練習においても後悔なく練習ができる

 

【反対にこの記事を読まないとどうなるのでしょうか?】

 

 

 

・練習から後悔なくやりきっていないので、オーディション終わっても後悔ばかり残る

・メンバー入りできなかった悔しさから練習を投げ出したくなってしまう

・これから先の練習においても、「自分はオーディションに落ちたんだ」と落ちたことを引きずっていってしまう

 

【いま、私があなたに伝えたいことは?】

 

そんなあなたに今回は・・・

 

大事なオーディションでも後悔なくやりきってどんな結果になっても

これから先も前向きに進んでいけるコツを紹介します

 

 

 

【ステップバイステップで丁寧にお伝えしていきます!】

 

 

STEP1

 

オーディション1週間前にパートの人たちに観客となってもらい自分の演奏を聴いてもらおう!

 

 

オーディション1週間前から追い込みが始まります

その時に自分の技術をどこまであげられるかにかかっています

もし、オーディションで落ちてしまっても後悔なく終えるために

ここが肝心になってきます

 

朝練習や居残り練習ができる日を使って

同じパートや同期・後輩を見つけて

観客となってもらい

オーディションと同じ環境で演奏してみましょう

 

その時自分の演奏がどうだったのか

必ず観客となった人たちからフィードバックをもらいましょう

 

フィードバックをもらえばもらいっぱなしにするのではなく

必ず個人ノートに書いてくださいね

 

 

 

 

 

↑実際に私がつけているノート↑

 

 

 

STEP2

 

オーディション前の練習は必ず3つ課題を見つけよう!!

 

いつも課題をもって練習していると思いますが

オーディション前期間は必ずオーディションで吹く部分の課題を3つ見つけましょう

そして練習で1つずつ潰していきます

 

できないところができるようになると嬉しいですよね?

自信にもつながるはずです

しっかりと見つけた課題は潰していきましょう!

また不明点がでてきたら

その場しのぎにするのではなく

必ず解決させるようにしてください

 

 

STEP3

 

今まで書いてきたノートを見返して潰し切れていない課題はないかチェックして、消化していこう!!

 

今まで書いてきたノートには課題はあったと思います

また、STEP1でもらったフィードバック、消化しきれていますか?

 

後悔なく終わるためにも、フィードバックをちゃんと自分の中で消化しきっておきましょう

もし、もらったフィードバックで不明点が出たり、気になったら

フィードバックしてくれた人に直接聞きましょう

快く教えてくれるはずです

 

この段階でしっかりと課題を消化しきれていないと

オーディションとなったときに後悔が残って

「もっとやっておけばよかった・・・」

「ここをこうすればよかった」

全力でやり切ったと言えなくなってしまいます

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

後悔なくオーディションにいくには

自分がやれることを精一杯やってオーディションいくのがコツです

 

またもし別の組でコンクールに出たり

コンクールメンバーから外れても

自分の役割はない!なんてことはありません

 

あなたにできる役割はあります

 

 

たとえ別の組でコンクールに立つことになっても

同じコンクールで戦うチームの一員です

チームの中に役割はないなんてことはないはずです

あなたにしかできない役割は探せばいくらでもあります

 

小さなことでもチームにしてみたらとても大きなことだったりするのです

 

もしオーディションに落ちてしまっても

やり切った!

別の組でも頑張ろう!と思えるように

ぜひ上記のことを実践してくださいね!

 

分からないことがありましたら

無料相談として

LINE@を開設しましたので

ぜひ登録してくださいね^^

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

本気で変わりたい人限定! 

 

緊張を改善して、本気で吹奏楽人生を楽しみたい!

後悔しない部活生活を送りたい!

詳細はこちらから↓

 

http://kanami-f-1993.hatenablog.com/entry/2019/07/13/125224

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆