かなみ@緊張改善アドバイザー

大切な本番で緊張せず、堂々と演奏する方法を教えます!

本当にアマチュア!?それでも緊張していると感じさせず演奏できるアイテム○○とは!?

 

どの本番も緊張はつきまといますが

 

それを緊張していると感じさせずに

 

全力で演奏できるようになるのは

 

果たして可能なのでしょうか?

 

演奏するにあたって

緊張は必ずといっていいほどつきまといます

ですが、いかにして緊張をはねのけ

全力で演奏できるようになるには

あるトレーニングが必要になります

まだ、膝が震えて緊張してしまう人も

少しずつ舞台に慣れてきた人も

今後の発展と準備のため

この記事を参考にしていただきたければ幸いです。

 

 

 

私が卒業した中学時代は

弱小校ということで

練習に対する熱の入れようが違いました

ただ部活に出て、終了時間までとりあえず練習する

それの繰り返しでした

 

 

大会にでて金賞を取ってきたい

強豪校からスカウトが欲しい

 

そんな目標すらない中学時代でした

それだと、かなり寂しいですよね

 

 

その時、高校見学(のちに進学した)が行われた時期でしたが

高校見学に行って部活見学をした時から

何かが違うぞ」と感じました

 

 

先輩方は

目の前の楽譜に必死になって練習しているばかりか

全員が目標をもって練習していたのです

 

 

実際に体験もさせてもらいましたが

トランペットパートにいた先輩方は

体験者の私に

「基礎か曲どっちがいい?」

 

と聞いてくれ

迷わず

「基礎でお願いします

 

と回答しました

その後先輩と一緒に高校でやっている基礎を行いましたが

フィードバックを受けたときに

先輩から

 

 

「音がすごくいいよね。肺活量もあるし」

と言われました

自分では本当にどうしようもない音しか出せなかったと

後悔してばかりいましたが

先輩はいいところを見つけほめてくれたのです

周りを見渡すと

ほかの先輩も、体験者のいいところをみつけ

どんな小さなことでさえ褒めていたのです

 

 

 

【なぜあなたはこの記事を読む必要があるのでしょうか?】

 

私の先輩が常日頃言っていたのですが

 

「目標は毎日達成できるものを1つもて」

「毎日ちゃんと振り替える習慣をつけろ」

と毎日のように言っていたのをようやくわかりました

 

全力で演奏できるようになるには

立ち止まっている暇はないのです

 

だからあなたにはこの記事を読んで、

行動してほしいと思っているのです。

 

 

ではこの記事を読んでいったら、どんな事が起こるでしょうか?

 

 

・目標を持つことの大切さがわかる

・自分に自信をつけることができる

・今の自分にできることがあるからこそ、頑張れる

 

反対にこの記事を読まないとどうなるのでしょうか?

 

 

・目標を持たずにだらだらと練習してしまう

・自分に自信がないので、舞台に上がったときに緊張してしまう

・今の自分にできることがわからなくなる

 

 

 

緊張していると感じさせず

全力で演奏できるようになりたいのであれば

この記事を読んでください

 

 

【いま、私があなたに伝えたいことは?】

 

 

そんなあなたに

今回は

毎日習慣づける練習ノートのつけ方を

レッスンしていきます

すぐに試せる簡単なものばかりなので、

ぜひ実践してみてくださいね。

 

【ステップバイステップで丁寧にお伝えしていきます!】

 
STEP1
 
ノートに、練習日・日付・その日の目標を書こう!
 
 
これは、練習前に実施してください
早朝練習がある場合は、早朝練習から書くようにしてください
 
 
STEP2
 
練習終了後、その日の目標を達成できたかを〇と☓で採点しよう!
 
なぜ、〇だったのか・☓だったのか理由は明確に書いてください
これをすることで、今自分がどこまでできるのか課題が見えてきます
 
 
STEP3
 
その日の練習の感想を書こう!
 
日記状態にするわけでありません
自分が目標を達成できた喜びや、
どんなことができなかったのかを
その日感じたことは明確に書いてください
締めくくりの文は必ず前向きな言葉で終わらせるようにしてください
 

 

いかがでしたか?

 

多くの学校ではすでに取り入れられている部活用ノートですが

自分専用のものを1冊持っておくと

自分がどこまでできるのか、苦手な部分が何なのか

ひとめでわかるようになります

 

もし、その日に目標が達成できなくても

〇☓でつけることによって見やすいものになります

 

また、ノートの最後には前向きな言葉で終わらせることによって

「次も頑張ろう!」という気持ちになります

 

大会にもお守りとして持ち運べるものなので

ぜひやってみてくださいね!

 

あなたが実践するのを

 

私は楽しみにしています。

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

本気で変わりたい人限定! 

 

緊張を改善して、本気で吹奏楽人生を楽しみたい!

後悔しない部活生活を送りたい!

詳細はこちらから↓

 

http://kanami-f-1993.hatenablog.com/entry/2019/07/13/125224

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆