かなみ@緊張改善アドバイザー

大切な本番で緊張せず、堂々と演奏する方法を教えます!

簡単○○!? 本番後に行う○○をするとさらに進化できるアイテム○○とは?

 

あなたは、大事な本番が終わった後

 

なにか振り返りを行ったりケアをしていますか?

 

それとも、緊張する環境に身を置いていたので

 

一気に力が抜けて

 

なにも振り返りをせずケアもせずに終わっていますか?

 

確かに本番は緊張する環境に身を置いているため

 

心身ともに疲れてしまうのはわかります

 

ですが、勉強にも復習が大切なように、本番でも振り返りやケアは大切です

 

疲れた後にでも簡単にできる振り返りやケアは果たしてあるのでしょうか?

 

 

 

【なぜあなたはこの記事を読む必要があるのでしょうか?】

本番が終わった後は、いろいろな気持ちが入り混じっていると思います

 

「疲れた」

「うまくできなかった」

「楽しかった」

 

人それぞれだと思いますが、基本いろいろな気持ちが入り混じってます

それこそ、疲れてゆっくり休みたい!と思うかもしれません

本番中は一喜一憂せず、目の前の楽譜に集中しているので

あまり振り返りはできないかもしれませんが

疲れた本番後にでも簡単にできる振り返りや

ケガをしないように簡単にできるケアを紹介していくので

この記事を読み進めてくださいね



【この記事を読むとどうなるか】

 



・本番後に疲れていても簡単にできる振り返りを知れるので今後の成長に繋げられる

・ケガをしないよう簡単にできるケアがわかる


【この記事を読まないとどうなるか】

 

 

・本番後に振り返る習慣がないので、成長する機会を逃してしまう

・ケアの仕方がわからないので、ケガをしてしまうことがある


【今、あなたに伝えたいこと】

そんなあなたに今回は

 

本番後にできるたったひとつのアイテム○○を使って

 

簡単にできる振り返りと

 

お風呂に入りながら簡単にできるケアを紹介します



STEP1

・本番後に、小さいノートを用意して簡単に振り返りをしよう!

 

これは、100均で売っているようなノートで構いません

ノートを買ってきたら、1ページに必ず以下のことを書きましょう

 

ex)

・2018/1/22 ○○吹奏楽団 定期演奏会

 【取り組んだ曲】

☆第1部☆

 アルヴァマー序曲

 大草原のうた

 2011課題曲4 南風のマーチ

 

☆第2部☆

 野球応援メドレー

 ディズニーランドセレブレーション

 熱き星たちよ

 

☆感想☆

 

第1部は最初からアップテンポなので飛ばしすぎないように注意した

譜面に書かれている最低限のことはできるようになった

 

第2部は自分たちもお客様も楽しめる曲なので心の底から楽しむようにしたが

余裕がなく譜面に書かれていることを取り組むのに精一杯だった

 

全体的には、譜面に書かれている最低限のことはでき、

笑顔でいられるようになったが、まだ自分の技術はほかの人より下手なので

もっと練習が必要だと感じた

 

上記はあくまで一例ですが

 

このように書くことで、振り返りができ

次回の練習でも、持ち運べるので

次からの目標たてにも役立ちます

 

 

STEP2

 

・お風呂に入りながら、左右のふくらはぎのマッサージをしよう!!

 

本番前の日と同様ですが

ふくらはぎは必ずマッサージをしてください

その際、ふくらはぎの下の部分を指でほぐすようにすると

足のかかとが痛みにくくなります

 

本番の会場が自宅から遠かったりすると

往復だけでも疲れて足が痛くなりますよね

また、慣れない靴だと余計に痛くなり

足のかかとを痛めてしまう要因にもなります

 

なので、指でほぐすことで

血行の流れがよくなり

足のケガが起きにくくなります

 

 

 

いかがでしたか?

 

最初は習慣化することが大変かもしれません

 

もしかしたらノートに書くより

 

携帯のメモ機能やPCで書いたほうがいいと思うかもしれませんが

 

データが飛んでしまった等のトラブルを防ぐためにも

 

あえてノートに書いたほうがいいのです

 

簡単にできるものなので

 

ぜひやってみてくださいね

 

あなたが実践するのを

 

私は楽しみに待っています

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

初心者で吹奏楽を始めて、本番で緊張して、自分の実力の半分も発揮できなかった状態から

たった1年以内に本番が楽しくてたまらなくなり

楽器や音楽が大好きになって演奏が楽しくなるプログラムを実施します!!

 

経験・知識【すべて関係なし】

拘束時間1日わずか10分

スマホのネット環境さえあれば 参加可能

 

お届けするメールを確認するだけで

経験0、知識0の吹奏楽初心者が

確実に緊張せずに堂々と演奏し楽器や音楽が大好きになって演奏が楽しくなる

特別講座を20名限定で募集いたします。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

受け取りはこちらから