かなみ@緊張改善アドバイザー

大切な本番で緊張せず、堂々と演奏する方法を教えます!

殴られるかもしれないほど恐怖感に襲われた私が演奏ができなくなった時に取った○○とは?

 

コンクールメンバーも決まったころから

 

今まで以上に練習が厳しくなります

 

そして、先輩と共に金賞代表を目指して

 

毎日の練習に取り組んでいるころでしょう

 

合奏練習も、毎日コーチや指揮者から怒られたり

 

普段の練習も今まで優しかった先輩から

 

厳しい言葉を言われたり・・・

 

とても辛い日々だと思います

 

私も実際に毎日のようにコーチや指揮者から怒られましたし

 

先輩には本当に厳しく指導してもらいましたが

 

先輩やコーチに怒られるのが怖くて

 

練習から自分の思い切った演奏ができなくなってしまっていました

 

練習だからこそ間違えることが出来てそこから成長を続けることが出来るのに

 

先輩やコーチに怒られるのが怖くておびえて

 

演奏するのが怖くなってしまいました

 

ですが、あることを自分から行っていったら

 

怖くなくなって、成長を続けることが出来ました

 

今回は、先輩やコーチから怒られるのが怖くておびえて演奏ができないときに私がとったある方法を紹介します

 

 

【なぜあなたはこの記事を読む必要があるのでしょうか?】

 

 

コンクールのメンバー入りを果たして

合奏練習に挑むときは、今まで以上に練習が厳しくなります

もちろん、それは金賞代表を勝ち取るために

みんなが一つになって勝利に向かっていくわけですが

 

いつも優しかった先輩も、この期間はとても厳しくなってしまうことがあります

そしてコーチも厳しくて、毎日怒られる日々が続くでしょう

また、自分も演奏をしなくてはならないのに

先輩やコーチから怒られるのが怖くて

おびえてしまって演奏ができないことがあります

 

せっかくメンバーいりを果たしても

もしかしたら補欠に回った子と

交代を告げられてしまうかもしれません

 

そうなってしまったら

今までの努力が台無しになってしまいますよね

 

あなたがもし、今おびえて演奏できていないのであれば

この記事を読み進めてくださいね

 

 

この記事を読んでいったら、どんな事が起こるでしょうか?

 

 

・先輩やコーチに怒られて、悔しい思いもするがもっと頑張ろうとなり、練習に熱が入る

・練習しないと当然怒られるしメンバーからも外されるので危機感が持てる

・練習からおびえなくなるので、本番になっても慌てずに舞台に立てる

 

 

反対にこの記事を読まないとどうなるのでしょうか?

 

 

・先輩やコーチに怒られた段階で、辛くなって練習をしなくなる

・練習をしなくなることでメンバーから外されてしまう

・練習からおびえるので、本番になったときに練習の成果が出せない

 

 

【いま、私があなたに伝えたいことは?】

 

そんなあなたに今回は

 

先輩やコーチから怒られるのが怖くておびえて演奏ができないときに私がとったある方法を紹介します

 

 

 

【ステップバイステップで丁寧にお伝えしていきます!】

 

 

STEP1

 

先輩に怒られるのが怖くて練習中に話せなかったら、ほかの話しやすい先輩を見つけよう!

 

練習中、先輩に聞きたいことが少なからず出てきますよね

でも、怒られたらどうしよう・・・とか昨日怒られたし・・・と

いまひとつ話しかけづらい時は、ほかの話しやすい先輩を見つけましょう

これが3年生でも2年生でも学年は問いません

話しやすい先輩を見つけて、疑問点を解決しましょう

先輩のほうからも、もしかしたら気にかけてくれていて

疑問点以外にも話を聞いてくれるかもしれません

その時は、日頃の練習とか辛いと思っていたことを話してみてください

相談役として悩みを解決してくれるはずです

 

STEP2

 

合奏でコーチや指揮者から怒られたらその箇所は徹底的に練習をしよう!

 

合奏や指揮者から怒られてしまったという経験は1度や2度ではないはずです

でも、個人的に怒られてしまうのは初めての経験かもしれないですね

そこで悔しくてもう練習を辞めてしまったら

せっかくのメンバーいりから外されてしまいます

そうなってしまったら悔しいですよね

怒られるのは確かに悔しいしつらいですが、

成長させてくれる機会を与えてくれています

指摘を受けた個所は徹底的に練習をしておきましょう

朝練習ができるのなら、朝練習から頑張りましょう

そして、次の合奏から練習してきたところを発揮しておきましょう!

 

 

STEP3

 

練習からおびえずに堂々と演奏して失敗を繰り返して成長しよう!

 

練習こそ、失敗ができるチャンスです

基礎的な失敗も、応用的な失敗も

ここで失敗してたくさんの練習をします

STEP2で合奏で怒られてしまうもありますが

どんなに頑張っても怒られてしまうことは多々あります

それは全体的なレベルが上がってきているからです

だからこそ、練習のうちから失敗をして

どんどん成長していきましょう!

 

 

 

いかがでしたか?

 

おびえていても、何も始まらないし

先輩やコーチだってこれからの成長を見込んで

怒ってくれます

できない人にはそこまで言わないはずです

だから練習のうちからたくさん失敗をして

どんどん成長していきましょう!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

本気で変わりたい人限定! 

 

緊張を改善して、本気で吹奏楽人生を楽しみたい!

後悔しない部活生活を送りたい!

詳細はこちらから↓

 

http://kanami-f-1993.hatenablog.com/entry/2019/07/13/125224

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆