かなみ@緊張改善アドバイザー

大切な本番で緊張せず、堂々と演奏する方法を教えます!

毎日ドキドキするくらいの緊張感に襲われながらも、練習を楽しめる方法○○とは?

 

コンクールの練習が始まると

 

練習もコンクールの練習のものになり

 

メンバーにはいるとますます熱を帯びる練習になります

 

その時、緊張で演奏できなかったらもったいないですよね

 

また、ここまで一生懸命乗り越えてきて

 

ここで逃げてしまうようなら今までの努力が無駄になってしまいます

 

私は、コンクールの練習が始まると

 

もう一度気持ちを引き締めるために

 

あることを取りいれた結果

 

コンクールの練習に対して前向きに取り組めるようになりました

 

今回は

 

初めてのコンクールでも緊張せず楽しんで練習できる方法を紹介します

 

 

【なぜあなたはこの記事を読む必要があるのでしょうか?】

 

 

 

 

高校に上がって、初めてのコンクール

もちろんメンバー入りした時の喜びは覚えていることでしょうし

これから先の練習も忘れないと思います

 

ですが、これからの練習はコンクールで勝つことを目標に

コンクールの曲1色になります

これが過酷で、ちょっとミスをすると相手をけなしあうような雰囲気になることも珍しくありません

 

そうなってくると、もう緊張して吹けなくなってしまうのです

吹けなくなると、当然コーチや指揮者はメンバー変更を言い渡してきます

プロ野球みたいに戦力外通告はないものの

レギュラーから外すことはよくある話で

変わりはいくらでもいるんだぞという雰囲気を出してきます

 

いかにそこで負けないで練習していくか

厳しい空気に耐えられるかがかかってきます

初めてのコンクールをいいものにするため

そして来年もこの舞台に立つという目標にするためにも

 

あなたが今、コンクール練習で緊張して吹けないのであれば

この記事を読み進めてくださいね

 

 

 

この記事を読んでいったら、どんな事が起こるでしょうか?

 

 

・初めてのコンクールでも物おじせず堂々と演奏できる

・シビアな雰囲気でも負けずに耐えることができる

・勝つために最低限の練習をするので自信をもって挑める

 

反対にこの記事を読まないとどうなるのでしょうか?

 

 

・初めてのコンクールだからこそ緊張して今までの演奏ができずメンバー変更を告げられてしまう

・コンクール練習特有のシビアな空気に耐えられない

・最低限の練習すらしなくなり、部活がつらくなる

 

 

 

【いま、私があなたに伝えたいことは?】

 

そんなあなたに今回は

 

初めてのコンクールでも緊張せず楽しんで練習できる方法を紹介します

 

 

【ステップバイステップで丁寧にお伝えしていきます!】

 

STEP1

 

コンクール用の練習ノートを用意しよう!!

 

 

コンクールが始まると、合奏が主になり

基礎にかけられる時間がなくなるときがあります

今までは部活用にノートを準備していたと思いますが

部活用に書いてしまうとコンクール特有の練習内容がわからなくなってしまうため

コンクール用にノートを用意してください

 

また、そこにはコンクール練習期間中に

感じたことを書き綴ってください

もちろん、嫌なことでもOKです

ストレスをためるよりかは、ノートに書いて発散しましょう

 

 

STEP2

 

コンクールの楽譜には自分自身のスローガンを書いておこう

 

 

 

タイトルの余白で構わないので

自分自身のスローガンを書いておきましょう

【チームのためにベストを尽くす】でもいいですし

自分ができることを書きましょう

練習中に必ず目に入るので、

気持ちが引き締まります

 

STEP3

 

練習が終わったら、ノートに自分のスローガンが達成できているか☆5つで評価をつけよう

 

 

練習終わりにSTEP1で用意したノートを記入しますが

その際に、自分の立てたスローガンが達成できているかを☆5つで評価をつけます

ちゃんと自分はチームのために貢献できているか

毎日の振り返りが大切です

☆が全部埋まることは本当にまれだと思いますが

埋まったら嬉しいことですよね

これからの自信につながります

練習後、書き忘れることのないようにしましょう!

 

 

いかがでしたか?

 

コンクールシーズンに向けてこれから厳しい練習が始まりますが

自分に勝てるか、チームのために貢献できるか

自分自身にかかっています

ぜひ、自分に勝つためにも

チームのために貢献するため

頑張って下さいね!!

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

本気で変わりたい人限定! 

 

緊張を改善して、本気で吹奏楽人生を楽しみたい!

後悔しない部活生活を送りたい!

詳細はこちらから↓

 

http://kanami-f-1993.hatenablog.com/entry/2019/07/13/125224

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆